セルフでマツエクするのに必要なもの!~基礎編~

セルフまつげエクステ Instructorの絢野です。

セルフでマツエクやってみたい!

興味ある!

最低限何を揃えたらよいの?

というご質問を頂きました!

最低限必要なものは

①マツエク

②鏡

③ツイーザー

④グルー

⑤グルー台

⑥リムーバー

この6つです!

それぞれ詳しく説明していきます。

①マツエク

サロンのマツエクは自分のまつげに一本に対して、マツエクを一本づつ付ける方法が主流です。

でもセルフでそれは時間もかかるし大変!

なので何本か束になっているマツエクがおすすめです。

何本か束になっているマツエクを、自まつげ2~3本に対して装着する。というのが私が教えているやり方です!

選ぶポイントとしては2つ。

・何本束か

・エクステの種類(ミンク、シルク、セーブルなど)

何本束か

私の個人的おすすめは6本束のもの!

これより少ないと、接着面がすくなくなり、装着がむずかしくなります。

自分のまつげ2~3本にマツエクをつけるので、的が小さくなってしまうイメージでしょうか。

あと装着面がある程度あったほうが安定します!

 

じゃあ本数多くなれば的も大きくなるし、安定するんじゃないか?!・・・

本数が多くなると取れてしまった時のポッカリ感が気になる!

すぐ付けられるのがセルフのよいところなのですぐ付ければよいのですが、どこで取れるかは分からないので

取れてしまったとしてもあまり気にならない6本束くらいがおすすめです!

エクステの種類(ミンク、シルク、セーブルなど)

個人的におすすめは柔らかくてまつげに近く自然に見えるセーブルです。

サロンだとセーブルは高かったりしますが、それだけモチも良く綺麗です。

セルフだと大幅なコストダウンが叶うので、高品質なセーブルをチョイスできますね。

ミンク、シルクがお好きだという方はもちろんお好みで!

②鏡

セルフは鏡を見ながらつけるので必須アイテムです!

最低限メイクをしている時に使う鏡があれば大丈夫です!

私は自まつげをよく見てつけたいので拡大鏡を使っています。

角度が変えられると便利です。

ちなみにこれを使っています。画像をクリックするとアマゾンでポチれます。

③ツイーザー

ツイーザーとはピンセットのようなものです。

選ぶ際のポイントはふたつ。

①先端がまがっている

②かみ合わせが良い

マツエクをつかむためのものなので、小さなものでも掴めるかみ合わせが良いものを

選んでくださいね。

尖っているものなので、細心の注意を払って保管&お使いください。

 

 

おすすめ:先端がまがっている

 

使いづらい:先端がまっすぐ

④グルー

私は低刺激でモチも良くまつげにスっと吸い付くグルーを使っています。とても扱いやすく、しみないし、間違ってつけてしまった場合もやり直しがきくグルーなのですごくおススメなのですが・・・オリジナル品で普通の通販サイトなどでは手に入らないので、今回は一般の通販サイトで購入する場合のポイントを書きます。

①低刺激、安全性

②乾くスピード

低刺激

初めてセルフに取り組む場合、まず安全性を第一に考えてください。

モチの良さなどは慣れてきてから追及で良いと思います。

低刺激、安全、初心者用などを謳っているグルーだと安心ではないでしょうか。

グルーが乾く速さ

速いのは避けたほうがよいです。

サロンのプロは1秒で乾く速乾のグルーを使っていますが、

初心者の方がセルフで行う場合は曲がってつけてしまった時や、場所を間違えたときに修正が効かないので速乾のもの初心者の方には向かないかと思います。

 

⑤グルートレイ

こんな感じのものです。

「マツエク トレー」などと検索すると探せると思います。

⑥リムーバー

グルーが手についてしまったり、マツエクをとる場合に必要になります。

主に二種類あります。

①クリームタイプ

②ジェルタイプ

私が使っているのはジェルタイプです。理由はマツエク1束だけ取れかかっていたり、一束だけリペアしたいときに一束ピンポイントでリムーブすることができるからです。

ジェルタイプを使うときは目に入らないよう、たくさんつけないよう注意しています。

クリームタイプ

良い点:液だれしづらく、目に入りにくい

注意点:このマツエクだけ取りたい!というピンポイントに使用するのがむずかしい。リムーブまでに時間がかかる。

 

ジェルタイプ

良い点:すぐリムーブできる。ピンポイントの使用が可能。

注意点:クリームに比べると液だれしやすいので、目に入らないように注意が必要。

 

以上六点が最低限必要と思うセルフグッズです。

マツエク用品は通販で購入可能ですが、結局何が良いのか使ってみないと分からないのが難点ですよね。

購入しても本当に正しいやり方か分からなかったり。

きちんと学びたい方向けにオリジナルのセルフ用品を試しながら、安全で綺麗にできる方法を学べるレッスンを開催しております。また必須アイテムが揃うオリジナルキットのご用意もございます。

気になった方はLINEからお問合せ可能ですのでお気軽にどうぞ!